FC2ブログ

東京から屋久島に行ってキャンプして縄文杉を見に行く。⑩ナーバスな野武士と険しき道



写真はカメラで撮ったかと思われますが、意外な事に全てスマホです。

というか、デジカメのメモリーが足りなくて2、3枚撮ったら容量いっぱいとなり、全くの無能な塊と化しました。

雨でスマホがダメになる可能性はもちろんありますが、前日に水没してもスマホは動いていたので、雨ぐらいじゃ大丈夫だろ。と思ってたわけです。

今もこうして使えるので、まあ大丈夫だったわけですが、みなさんはマネしないでスマホは防水ケースに入れた方が良いと思います。

★縄文杉豆知識
スマホは防水ケースに。
けど写真写りは多少悪くなりますね。

20190515191517ab4.jpeg


ここからは休憩を重ねながらさらに奥地へ進みます。トロッコ道、長い。

そして沢山のトレッキング客が集まっているトイレがある休憩所まで辿り着きます。
写真が見にくいですが、「ウィルソン杉0.6キロ」と言う看板が立っています。

20190517055253b69.jpeg


ここのトイレは異常に混んでいます。
僕、勘違いしちゃいましてトイレに並んでる人達の列が縄文杉へのコースだと思ってましてね。

ウィルソン杉ならついでに見て行ってやるか。と思って行きましたら、こっちが縄文杉へのルートだったんです。

しかもここからトロッコ道はなくなり、急に凄い道になりまして動揺しましてね。

「ダメだウィルソン杉無理だわ。」と、思い20分くらい歩いた道を一度戻ったんですよ。

20190516184825648.jpeg


こっちが正規のルートだったのか・・・
すげぇ道だったわ。

急に疲労感に襲われ、仁王杉も見たしもういいんじゃないか・・と思い始めます。あまりにブーツも重く感じまして、急激な虚脱感となってしまいました。

ここで初めてポカリを飲み、チョコレートを口にします。

これがなんと20分もしますと、メッチャ元気が出るじゃないですか。
チョコレート凄い食べ物です。
最初から食べながら行けば良かった。

★縄文杉豆知識
・チョコレートは2箱は欲しいです。僕は1箱しか持っていかなかったんで、節約しながら食べる羽目になりました。
・ポカリは1リットルは欲しいところです。僕は500mlを1本だけしか持たなかったので、節約しながら飲む羽目になりました。
・水は至る所で湧き水があるので、そこで汲めます。水の心配はいらないです。


「シャア!!縄文杉行ってやるわ!!だが二度と行かんぞ!」と、意気込んで出発します。

暫く進みますと巨木の跡に出会います。
「翁杉」です。

201905161848575fe.jpeg


樹高23.7m(倒木前)
胸高周囲12.6m
推定樹齢2000年
標高1000m

この翁杉はもともと23.7mあったのですが、2009年に倒れてしまったとの事です。非常に残念。

屋久島の杉はいつ倒れるかわかりません。
その前に見ておかなければもう二度と見ることができないのです。

翁杉を過ぎてしばらく歩きますと、有名なウィルソン株に出会います。
切り株の中に入って写真を撮るとハート形に見えるって事で有名ですね。

201905161903165a6.jpeg


ただ、このウィルソン株、メチャメチャ人気なんですよね。

ウィルソン株はハート形に写る場所ってのがあるんですが、人が多くて優雅に写真を撮るのは無理なんです。

人は何故にハート形というだけで写真を撮りたがるのか、その神経がよくわかりません。

僕はチキンですから人を押しのけてまで撮ろうとしませんでしたから、現実はこんな写真しか撮れません。

20190516185319431.jpeg


見方によっては出発前にひねり出したウンコに似ています。
なんだコレ。

20190516185442743.jpeg


ウィルソン株
樹高5m(くらい)
胸高周囲16m
推定樹齢2000年〜7200年の間
標高1030m

この先から樹齢500年くらいの木が至る所に生えているのを見る事ができます。
同時に道も険しさが増します。

201905161850040bb.jpeg


そして何より木に飽きてきます。

こんな木、さっさと切ってゴルフ場にしてしまおうと良からぬ考えも湧きます。

20190516185255ab5.jpeg


雨はずっと降ってますし、あまりに過酷でゼェゼェ言ってて、なんかもうここからあまり記憶がありましぇん。


★縄文杉豆知識
・ウィルソン株への入り口から急に険しくなります。トロッコ道以降は小学生は無理だと思います。10時までにはここへ着かないと、帰りは暗くなってしまうので危険です。(立て札にも10時にはここへ着いて13時には縄文杉から下るようにと注意書きがあります。)

・途中で木に飽きます。
何か別の事を考え始めるか、無になります。
スポンサーリンク


▼大佐のブログが本になりました。 2018071712381622c.jpeg
自己紹介
ブログ管理人:大佐
大佐
趣味は家の掃除からバイクまで幅広く。 当ブログの更新や若い方中心にニュースをわかりやすく解説しています。 広告主募集中!▶︎こちらからご連絡をお願い致します。

2019/05/17(金) | エンターテイメント | トラックバック(0) | コメント(0)

東京から屋久島に行ってキャンプして縄文杉を見に行く。⑨仁王杉



★縄文杉豆知識
縄文杉にはガイドがいないと登れない?なんて思っている方がいるかもしれません。

確かにガイドが付いて縄文杉を目指しているグループはかなり見かけました。
しかし結論から言いますとガイドがいなくても縄文杉には行けます。

なにせ一本道ですし、他のトレッキング客が歩いてる方向に付いて行けばいいですからね。

ただ、ガイドが付いていた方がいろいろな屋久島の話を聞く事ができますし、何かと気を配ってお世話をしてくれますから不安な方は付けた方が良いと思います。


ガイド付きで楽しそうにトレッキングしているグループや家族やカップルで登っている人達を横目に僕は単独で縄文杉を目指します。

雨は霧雨の様に常に降っております。
カッパはワークマンで購入した防水性の高いヤツを来ていて(上だけ)、中は普通のTシャツ1枚。

ワークマンのカッパは素晴らしい性能で最後まで大活躍してくれました。

ズボンは両膝に穴の空いたジーパン。
靴はバイク用のブーツです。

トロッコ道と呼ばれる、昔材木を山から運ぶために作られた線路があり、その中に木の板が並べられた道を進みます。

20190515190935201.jpeg


少し歩きますと洞窟に入ります。
洞窟はライトが付いてますから安心です。

20190515190918bce.jpeg


次第にもののけ姫で見たような山の景色が現れて、屋久島の大自然を感じます。

20190515190949c82.jpeg


フサフサの苔を触ったり、切株に手を突っ込んで写真を撮ったりとまだまだ余裕です。

20190515191008dfc.jpeg


このトロッコ道がずっと続くなら楽勝だわ。

トロッコ道っていうなれば普通に舗装された坂を歩いている様なものです。であるからして、惰性で歩いていけば非常に楽なんですね。

が、ブーツの違和感に気づき始めていました。

このブーツは非常に頑丈に出来ていて、そこそこの防水性があるんですが、やたらと重い。
多分両足で1.5キロくらいあります。

みなさんわかってると思いますが、トレッキングにはもっと軽くて足首を保護する靴をチョイスされるかと思います。

多分、縄文杉を目指してる大半はその様な靴だと思います。

201905151910307f6.jpeg


40分くらいでしょうか。

「小杉谷小・中学校跡」という、こんな所に昔は学校があったのか・・という所に着き、その近くに休憩所がありますので小休止します。

汗だくです。

僕は1.5キロの重りを付けて歩いてる様なもんでして、普通の人より余計に体力を使い疲れるわけです。

このブーツダメです。
なんでこれをチョイスしたのかわかりません。加えて中に来ていたTシャツも汗でビショビショです。

★縄文杉豆知識
・バイク用のブーツは重いのでやめましょう。
靴は足首まで保護する軽い靴にしましょう。

・Tシャツは良いと思いますが、綿とかはやめましょう。「速乾Tシャツ」がベストチョイスだと思いますので、そちらを着るようにしましょう。

・ワークマンのカッパは間違いありません。

小休止しますとすぐに体が冷えて来ます。
山の上は寒いので歩いてる時はいいですが、止まるとすぐに冷えてしまうのです。

そして僕は両膝に穴が空いたジーパンでして、通気性はいいですが、雨に濡れた倒木や各休憩地点にある腰掛けに座る事が出来ません。

座ったらパンツ濡れます。

ですので休憩中は常に立っているという、自ら招いた拷問に耐えなくてはなりません。

凄くいいなと思ったのが、ガイドが持っていたアイテムです。尻が座れるくらいの大きさに切った防水のマットです。

これをお客さんの人数分持ってきていまして、小休止しているトレッキング客はこの上に座っていました。

★縄文杉豆知識
・ジーパンだとパンツ濡れるから座れません。
しかし、カッパを上に履くと今度はムレます。
ここは微妙な所であります。

・尻に敷く防水のマットを持ってくと良いです。二度と行かないですが、もう一度行く時はきっとコレを持ってくと思います。


小休止でフランスパンをかじり水を飲み、再び進みます。まだまだ先は長いです。

最初の頃は細い木ばかりだったんですが、上に行くに連れて次第に太い木が目立ち始めます。

2019051519111203c.jpeg


これは正に人間の仕業で、町から近い場所から太い木を切りまくった為に若い木しか無いのです。

悲しい事に樹齢1000年はありそうな木は無残にも切られて、切株だけになり、そこからまた新しい杉が生えています。これを二代杉と呼んでいます。

20190515191051e94.jpeg


歩き始めて2時間ほど。
ついに巨大な杉に出会います。
「仁王杉(阿形)」です。

20190515191131236.jpeg


樹高:22.8m
胸高周囲:8.3m
推定樹齢:不明(多分2000年くらいかな)
標高:860m

堂々たる風格。
恐ろしく力強い。
スポンサーリンク


▼大佐のブログが本になりました。 2018071712381622c.jpeg
自己紹介
ブログ管理人:大佐
大佐
趣味は家の掃除からバイクまで幅広く。 当ブログの更新や若い方中心にニュースをわかりやすく解説しています。 広告主募集中!▶︎こちらからご連絡をお願い致します。

2019/05/16(木) | エンターテイメント | トラックバック(0) | コメント(0)

東京から屋久島に行ってキャンプして縄文杉を見に行く。⑧縄文杉かウンコどっちを取るか



朝4時です。
やはりキャンプって熟睡できませんよね。

ハッキリ言って二日酔いです。
イモ焼酎が思ってた以上にこたえました。

しかしながら、今日は縄文杉を目指す為に、4時40分に近くのバス停に止まる市バスに乗らなくてはなりません。

二日酔いと睡眠不足というハンデを背負いながら、支度をします。

★縄文杉に行く人の豆知識
前の日はお酒は控えましょう。
睡眠は十分取ってから行きましょう。

持ち物はこんな感じです。
【リュックサック】
ユニクロのウルトラライトダウン(ビニールに包む)
チョコレート(1箱)
パン(フランスパンを切ってあるもの)
水(500mlのペットボトル2本)
ポカリスエット(500ml 1本)
救急キット(絆創膏とか)
カッパ(上だけでズボンは無し)
ライト

【ウエストポーチ】
カメラ
縄文杉までの所要時間が書いた簡単な地図
ビニール
財布
携帯

この荷物では後々後悔をするのですが、とにかく暖かく見守って下さい。

【服装】
Tシャツにダウンベスト
穴の空いたジーパン
ブーツ(バイク用)

この服装では後々後悔をするのですが、とにかく暖かく見守って下さい。

バスは定刻より早めに到着し、すぐに出発してしまいました。

バスの中はトレッキングをして縄文杉を目指す客しか乗っていません。中には何を血迷ったか、20キロはありそうな大荷物を抱えている人もいます。

20190515053414f0c.jpeg


この日はテントを出てバスに乗るまでは雨が降っていなかったんですが、しばらく走ると急に雨が降って来ました。

しかもかなりの雨のようで、乗ってくる客は早くもずぶ濡れです。

おいおい・・マジデスカ・・。

バスの中でダウンベストを脱いでビニールに包み、Tシャツの上からカッパを着ます。
天候は絶望的です。

バスは40分くらいで屋久杉自然館に到着しました。
現金で960円くらいだったと思います。
結構たか・・

バスを降りますが、すっげぇ降っています。

★縄文杉に行く人の豆知識(荒川登山口からトレッキングする人対象)

・屋久杉自然館には町内会の行事で建てるような簡易テントが並んでおり、雨はなんとか凌げます。
しかしながら人数が多すぎますとテント内に入れません。

・屋久杉自然館には登山バスに誘導してくれる方達がちゃんといますので安心して下さい。


屋久杉自然館には既に沢山の人がいて、荒川登山口行きのバスを待って待っており、弁当を食らっている人もいます。

バスは10分間隔くらいで来まして、僕は2回目に来たバスに乗る事ができました。
最初に買っておいたバスのチケットを渡して乗り込みます。

バスはパワー全開で山道を進みます。

というか、スピード出し過ぎなんじゃ・・。
ドライバーは中年の女性ドライバーです。

無線から落石がどうこうと言う話が聞こえますが、狭い山道を御構い無しにムリムリ進みます。

ババア飛ばし過ぎだぞ。

おまけに二日酔いで気持ち悪く、さらに横に座っていた男性のヒジが僕のお腹を圧迫します。

僕は酒を飲んだ次の日は必ず腹を下すのですが、登山バスに乗った瞬間から既にカラータイマーが点滅している始末でした。

ウンコしたい・・。

もう縄文杉とかどうでもいいです。
目指すのは便所です。

窓の外は次第に明るくなり、大きな杉の木の陰影が見えて来てます。でもそんな景色を眺めてる余裕はありません。

コイツはなんで僕のウイークポイントをピンポイントで圧迫しているんだ。ここでするぞ?

ウンコしたらお前に手で渡してやろうか?
「はいどうぞ」って。

もはやウンコの事しか頭にない野武士を乗せてバスはようやく荒川登山口に到着しました。

荒川登山口にはトイレと50人位がすし詰めで入れるくらいの屋根付きの建物があります。

★縄文杉に行く人の豆知識(荒川登山口からトレッキングする人対象)
・トイレはあります。が、かなり混んでます。
(女性トイレは男性トイレよりもさらに混んでると思います。)
・雨を凌げる建物がありますが、50人くらいしか入れません。中には服屋さんにあるような感じで着替えができる所があります。


速攻でトイレに向かいますが、混んでいてなかなか空きません。

ぐおっ・・もうダメだ・・。

ギリギリの所で快楽へのドアが開き、思いの丈を便器にぶつけます。

20190515053635bdd.jpeg


やっぱりウンコより縄文杉だよね!テヘッ!

気持ちに余裕が出た所で薄暗く雨が降る中、いよいよ出発します。

時刻は6時半を指していました。



スポンサーリンク


▼大佐のブログが本になりました。 2018071712381622c.jpeg
自己紹介
ブログ管理人:大佐
大佐
趣味は家の掃除からバイクまで幅広く。 当ブログの更新や若い方中心にニュースをわかりやすく解説しています。 広告主募集中!▶︎こちらからご連絡をお願い致します。

2019/05/15(水) | エンターテイメント | トラックバック(0) | コメント(0)

東京から屋久島に行ってキャンプして縄文杉を見に行く。⑦ヒマ人とキャンプ



時刻は午後3時を指しています。
雨は相変わらず降ったり止んだり。

屋久島はひと月に35日は雨が降るといわれます。
こんなに降ってたら島民は鬱にならないのかと余計な心配をしてしまいます。

明日は何時に起きよう?

そういやニンテンドースイッチのアダプターはコンセントから抜いてきたかしら?

こんなどうでもいいことが頭の中をよぎります。

何故かって?

皆さんソロキャンプってした事ありますか?
僕はもう何年もソロキャンプをしていますが、ソロキャンプをしていて悟った事が一つあります。

キャンプはヒマ。

昔の人が俳句を詠んだり、和歌を作っていたのはヒマだったからと言う話があります。
その時代は何もなかったので娯楽を探して楽しんでいたんですね。

キャンプも同じでして、何もないから結局はメシを作って食べると言うのがメインイベントとなり、後は大してする事がないんですよ。

昼ご飯も食べてないので仕方なく夕飯にします。

夕飯のメニューはヤクデンで買った芝エビとカレーです。

20190513182932c15.jpeg


この芝エビが絶品でしてね。
ヤクデンはホント良いものを置いてあります。
ヤクデン大ちゅき。

30分ほどでキャンプのメインイベントは終わり、後は酒を飲むぐらいしかヒマを潰せるモノがありません。

酒はもちろん鹿児島らしくイモ焼酎です。

イモ焼酎をチビチビやってましたら、どうしたのか急に雨が止みました。
屋久島の天気は気まぐれです。

よっしゃ!
酒の肴を釣りに行ってやろうじゃないか!

今回は釣りも楽しもうと言う事で釣り道具もしっかり持って来ました。
釣り道具を手に近くの海で釣りを始めます。

どこかのブログに屋久島島民は夕飯のおかずをチョロッと海に行って釣ってくるなんて書いてありましたからね。

こいつはもう竿を入れたらすぐに釣れるんじゃないか?
三枚におろして刺身にしたるわ!

って思ってました。

20190513065857043.jpeg


全然釣れんです。
ウンともスンとも言わねーです。

と言うか僕以外に誰も釣りなんかしておらず、周りには誰もいませんでした。

場所を変え、仕掛けを変えますが全く釣れません。

ようやく2時間かかって10センチくらいの得体の知れない魚が釣れましたが、屋久島では簡単に魚が釣れない事を悟ります。

屋久島島民がチョロッと釣りに行くのはたぶん島伝説だと思います。

もう完全に釣りは飽きちゃいまして、潮溜まりで一人、不気味に遊んでいましたからね。
潮溜まりの中にも不気味な魚がいました。

20190513182844714.png


屋久島は至る所から湧き水が海に注いでます。
僕のキャンプ場も湧き水が海へと流れていて、非常に綺麗でした。

20190513182906bee.jpeg


「わー綺麗だー。」

って眺めてましたら、ポチャ!と何かが水の中に落ちました。

携帯水没しました。

携帯ガァァァ!!!!

ここで携帯が壊れますと致命的です。
神様はいろんな試練を与えて来ます。

幸いな事にタップリ浸ったはずの携帯は防水でもないのに何故か奇跡的に無事でした。

動き回るとロクな事がありません。

その夜は大人しく得体の知れない魚を食べて、イモ焼酎をかっ喰らい、静かに寝る事にしました。

20190513182959516.jpeg


屋久島の夜は雨と風が吹きすさみます。
スポンサーリンク


▼大佐のブログが本になりました。 2018071712381622c.jpeg
自己紹介
ブログ管理人:大佐
大佐
趣味は家の掃除からバイクまで幅広く。 当ブログの更新や若い方中心にニュースをわかりやすく解説しています。 広告主募集中!▶︎こちらからご連絡をお願い致します。

2019/05/14(火) | エンターテイメント | トラックバック(0) | コメント(0)

東京から屋久島に行ってキャンプして縄文杉を見に行く。⑥キャンプと野武士



雨は急に止んだり、また降り始めたりと安定しません。

「屋久島環境文化村センター」で雨宿りをして、雨が何とか小降りになった為、キャンプ場へ向かいます。

今回お世話になった(?)キャンプ場は「屋久島オーシャンビューキャンプ場」です。

徒歩圏内にコンビニもありますと書いてあったのが決めてです。(しかしながら実際は潰れてしまったのかコンビニが無かったとです。)

キャンプ場へは徒歩で30分くらいで行けそうな距離にはありますが、15キロの荷物を背負って行くには過酷な距離。

バスでも行けるみたいですが、どこで降りたら良いのか見当もつきません。ついでに聞いておけば良かった・・。

キャンプ場の受付時間を13時にしていましたから、あまり遅いのも悪いですし、とにかく歩いて行く事にしました。

街に何があるか見るのも大事ですからね。
グーグルの地図を見ながら進みます。

無茶苦茶キツイ。
速攻でダウンベストは要らなくなりまして、汗だくとなります。

しかしいくら歩いてもキャンプ場らしき看板がないんですよね。

グーグルの地図がおかしいのか、ホームページがおかしいのか、不安を胸にグーグルさんの地図に従い、コインランドリーの手前を曲がります。

20190513070246ef1.jpeg


このコインランドリーが後に救世主となる事はこの時は知る由もありませんでした。

しばらく道なり行きますと「これ?」と思わず言ってしまいそうな、わかりにくい所に看板が出現しました。

「恐ろしくわかりにくい看板。俺でなきゃ見逃しちゃうね」

2019051306580629a.jpeg


キャンプ場はオーシャンビューと書いてある通り、たしかに海が一望でき、芝生もそれなりに生えております。

まず受付をしようと探しますが、どーにも受付がないんですよね。

受付らしきカウンターもなく、あるのは寂れたトイレと単にステンレスの流しがあるだけの吹きっさらしの炊事場(?)だけです。

受付がない・・。

どうやらここには受付がないらしく、よく見ると受付は観光センターでみたいな立て札が書いてあります。

僕は既にネットで3日間のキャンプ場料金を払っていますから、もう無視しました。

★屋久島オーシャンビューキャンプ場豆知識
コンビニは近くにないです。
受付はありません。

たぶん観光センターでするみたいですけど、ネットでちゃんと予約してお金さえ払っておけば大丈夫だと思います。3日間泊まってましたが、管理人が声をかけてくる事は一度もありませんでした。

ついたー!!

とゆっくり感傷に浸ってる暇はありません。雨は降り続けている為、直ちにテントの設営に入ります。軍隊か。

意外な事に海の側だというのに風はあまり吹いてませんでしたので最速でテントを設営します。

途中で家族で来たキャンパーに声をかけられます。

「受付ってどこですか?」

どこなんでしょう?

20190513065939cad.jpeg


荷物を放り込み、逃げるようにテントに入ります。
ようやく安堵感が訪れます。

長かった・・。

波の音と雨音がテントに響き渡る以外は何も聞こえません。
ここに来るまで本当に長い戦いでした。

・・・

・・・

ヒマ。
スポンサーリンク


▼大佐のブログが本になりました。 2018071712381622c.jpeg
自己紹介
ブログ管理人:大佐
大佐
趣味は家の掃除からバイクまで幅広く。 当ブログの更新や若い方中心にニュースをわかりやすく解説しています。 広告主募集中!▶︎こちらからご連絡をお願い致します。

2019/05/13(月) | エンターテイメント | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »